頭痛教室で闇おやつ

病気でお休みしている先生ではない。病気っぽい美術教師。

時の流れが早すぎる 動かなくなってしまった人を見ている時間 人のために費やす時間 今までこんなことがなかったから大変に疲れることもあったし無駄に争ったりもした 残してきた人たちはげんきにやっているとおもう ごめんな

十二月

もう1日になってしまった。一ヶ月半身を隠している。まずはパソコンが使えるようになる必要があって、でも、事実これをやらねばってものがないためにウーン、という感じ。 彼らのことを考えるときりがないけれど、自分が生徒だったらと考えたら、日常に支障…

すごくきれい この部屋の角度はすごい オリオン座がみえる オリオン座だと思う

パソコンを新調した

もう直ぐ七年経つレッツノートはもう壊れそうな予感がしていて、どうせ自分のパソコンのスキルなどたかが知れているのでこの際、ウインドウズが〜アップルが〜とかいろいろなモヤモヤを捨て、アップル様のマックブックプロを購入した これで新しいスキルを身…

夢ならいくつも見れる

こんなことをしていていいのかなーと思っていて、この満たされたような空っぽのような気持ちに違和感がある。 頑張ったんだってことでいいのかな。 距離として離れると、心も離れていくみたい。 高校生の時だったか、バガボンドで読んだ、殺し合いの螺旋から…

ひとりごと

ここからどうなるのかなってずっと片隅にある はやく安心したい。

長袖

ひさびさに長袖を着てふるふる歩いてた。 眠くて帰ってすぐ寝た。起きて仕事した。絵を描きたいなーと思いながら寝た。 幸せなことだなあ。 こういう夏はもう最後かなと思いながら、夏はほとんど毎年同じところでぼけっとしてるんだということ思い出した。 …

ひさびさに日中寝て寝たきりのように横になり続けて、こういう極端な生活するのはどうなの、という話 女の子ばかり登場する夢をみて、内容というよりその夢の空気感がかなり自分の思春期だった。 なにを言ってるのかわからん。 鬱屈した嫉妬と、それを第三者…

あたたかな

お湯の中で歌う 聞こえてないといいけど 誰にも イーテレで、こぐまが見れた クマ 小さい時はみんなかわいい。 性善説を信じてしまう。

ヨーグルトと牛乳

雨で濡れた猫3匹のうち1匹におやつをあげた。 そういう世界だと思った。 行き渡らない。

肌色

腕を握られる。 大きな声で話しかけられる。 逃げられる。 つかまえる。 囁く。 叫ぶ。 働く。 帰る。

なつかしいうた

固いズボンがいつまでも固いのは履かないから。 頭が痛いのは首が曲がるから。 いらいらするのはこんな自分が嫌だからで、はやくいろんなことを終わらせて帰りたいと思う。

口の端

が痛い ヘルペスできるの? 仕事終わらん

アメリカ人

みたいに休日に庭で車洗ったりしたい。 車も休日もない。

いつまでもともだちでいよう

バカからバカが生まれるの、理にかなっている。 自分の子が加害者なんだったらでかい顔できないと思うんだけどなぁ。 困ったね。 美味しいスープを100種類くらいつくれるようになりたいな。

キャプテンを出せ!

あつい、さむい、あつい、あついあつい… とうめいていたら風呂があふれた。 あと一ヶ月の辛抱。そうしたらまた秋が来て、あと何度ここでフラフラできるのかなと考えた。 色んな人がいるなぁと思っている。それについて自分で深く考える暇などないので、本当…

明日明日明日って思う日々はしあわせなのかな。 隣のドアが開いたり閉まったり 人がでたりはいったりしてるのかな

いとしいひと

前奏から良すぎる。 沈んでく感じと浮かんでいく感じ。 お腹と頭が痛い。わかってほしいことはなかなか伝わらなくて喉が痛くなる。 他人に尽くしている場合ではない。でも僕に足りないのはそういうこころ。

前世があったとしたら

人間だとしたら 多分日本人じゃない感じがする。 前世とか特に信じてないけど。 あとたぶん人間がそうじゃないかと言われたらそうじゃないなんかだと思う。 何度も巡るなら一度くらいはあったかも。

希望

暗い部屋の中でも明るい四角がたくさんあるから、たくさんの声とたくさんの顔が見えて1人だという感覚がぶれてくる。昔の記事をみて、思い出せないことばかりで、記録のつけ方としてかなり失敗していると思う。でもそのとき自分が重く受け止めてるらしいこと…

なにが良いと思っても

翌日には忘れてる。考え直しても、意味がなかったりする。

遅くなった

帰りの方が遅いのなんでだろう。夜の常磐線オラオラ系ですな。

マッサマンカレーのカップヌードルおいしいもうこんな時間か最悪

元気とは

なんだろうか。 服をたくさん買った。はやく手をひかなければならないことリスト。 怖くて作れないが、それが多いのは悲しいことかなあ。 たくさんのことに手を出してきたつもりで。自分の能力以上のことに。 なにかに本当に一生懸命になって満足したい。現…

つらい思い

毎週展示見てる。なにか急いでるようなそんな気持ちなのかもしれない。 疲れていると思う。 諦めているのかなと思うとやるせない。自分の居場所ってなんなんだ。こんなこと一番考えたくない。どこにでもあるんだから。

ごみばこ

仕事がつらいというか、居場所が無いという錯覚に陥る。 吐きだす場所が無いので、ごみばこを探そうとしているけれど、飲みこむ方法を知っているはずだった。 これが100枚目の日記かー。 病気先生らしいと言えばそうだ。区切りとか関係ないし、そういって…

もうすぐ

ゴールデンウィークです。明日は仕事。せつない。 こないだは六本木で言語活動をしていたら嫌なおっさんに関わられた。 あと初めて一風堂食べた。美味しかった。 ハイボールも飲んだし楽しかったけど、僕は人によっては組み合わせで苦手な人ってい認識になっ…

疲れ

新しいチームになって新しい気持ちを取り出して疲れが出てたようで、肌が悪くなっていたのが数日前から気になってた。ので病院に行った。なんというかやっぱり諦めみたいな気持ちがあるのは僕の良いところと悪いところだと思う。六本木アートナイト行ってく…

そういや

ふと知らんうちに1年先生やったということだ。 やっと一周した。 夢を見る。かなえばいいなーと思う。 誰も知らないところで穏やかに暮らす。 自分でご飯をつくる。ごはんをつくってもらう。 会いたいときに会える。 会いたくないときには会わない。 硬い靴…

のど

久々に授業続けて喉やられた。外側から首がかゆい。合宿まで体調くずすわけにはいかん。やすもう。