頭痛教室で闇おやつ

病気でお休みしている先生ではない。病気っぽい美術教師。

冬至と天皇誕生日

朔旦冬至だったとかなんとかってのをLINEのニュースで読んだ。
柚湯にはいった。かぼちゃも食べた。文化的な生活。
展示見に行ったり季節の食べ物食べたりとかかなりレベル高い、余裕のある人間生活。
普通の日本人並みに四季を楽しむ余裕なんて無かった。春からずっと。
4.5.6.7.8.9.10.11.12月。こんなにがんばったんだ。自分を褒めてやりたい。人間なんて生きてるだけで、そこにいるだけで金が発生する。税金、家賃、など。その上なかなかのハードモードを選んだと思う。何年かしたらどうせやめるんだけど。
ちなみに怪我してるので欠勤が重なってるけど給料が自動的に入るし、一年目なのにボーナスとても高いので幸せなんだと思い込むようにしてる。本当は自炊もする暇ないし、知らないうちに年末だし、第三者に怪我させられるし、人間相手だと思えないようなひどい言葉もかけられるし、本当にここ日本かよって思うし、なにが幸せなのかわからない。
本当に幸せな居場所とかを考えなきゃいけないとおもう。